肌をいたわり健康をもたらす美肌食ですが、摂り方にはちょっとしたコツがあります。
今回は、スーパーでどんな食べ物を選んだらよいか、忙しい人がコンビニをどううまく利用するかなど、美肌食を取り入れるためのアイデアをお伝えします。
【美肌食には生鮮食品を】
美肌を目指すには加工食品を避け、生鮮食品を摂りましょう。
加工食品とは、食品に処理や加工を施したものを言います。缶詰、レトルト食品、インスタント食品、冷凍食品などです。
消費期限を伸ばすために加えられる食品添加物や保存料。
人工的に美味しくさせるために加えられる甘味料、着色料、香料。
このような加工がされている食品は価格も低く食べるとおいしく感じますが、肌へいい影響はありません。
なるべく野菜や肉などの「加工されていない生鮮食品」を食べるようにしてみてください。
生鮮食品とは簡単にいうと「スーパーの壁際で売られている」食品です。生鮮食品は保存が効かないので、冷蔵庫が配置されている壁際で売られているというわけです。
生鮮食品は調理の手間はかかりますが、美肌を促進させる食物繊維や栄養を直接取れますし、肌に負担のかかる加工物が入っていません。
ハムやソーセージより、精肉を選びましょう。冷凍野菜や野菜ジュースより、生の野菜を食べましょう。
【忙しい人へ。コンビニで買える美肌食】
毎日が忙しく、「スーパーで食材を買って毎日料理なんてできないよ」という人もいますよね? そんな人へコンビニで簡単に買える(種類は限られますが)美肌食をご紹介します。
①ミネラルウォーター:お肌にうるおいをもたらす水。美肌に必要なミネラルを含んでいるものなど種類は様々です。小腹がすいたときはまずミネラルウォーターを飲んでみると、空腹が収まる場合があります。
②ナッツ類:ナッツは良質な油を多く含み、ビタミンやミネラルが豊富です。乾燥肌を予防しお肌の代謝を高めるといわれていますよ。
③バナナ、オレンジ:コンビニの店舗によってはバナナやオレンジを単体で売っているところがあります。果物に含まれる食物繊維やビタミンで腸内環境を整えましょう。
便利で手軽に食べ物が買えるコンビニですが、空腹を満たすためにスナック菓子や甘いジュースなどの加工食品を買うのは減らし、上の3つの食べ物を試してみてください。
【まとめ: 美肌は毎日の食生活から】
美肌を手に入れるためには毎日の食生活が重要です。今回は、食べ物を選ぶ際のちょっとした知識とコツをご紹介しました。無理のないように生活習慣の改善を心がけ、お肌の質を上げていけたらいいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。