繰り返されるニキビに困っている人なら、1度は聞いたことがある「ノンコメドジェニック」。
一体、何のことかわかりますか?
「ノンコメドジェニックとは」コメドと呼ばれる白ニキビが出来づらい、ということ。
ニキビで悩んでいる人のために開発されたのが「ノンコメドジェニック化粧品」と
呼ばれるのです。
しかし、このノンコメドジェニック化粧品には種類があるのをご存じですか?
今回は、そんなノンコメドジェニック化粧品の種類や、効果についてお話しします。
ノンコメドジェニックの種類とは?
「ノンコメドジェニック」と「ノンコメドジェニック テスト済み」の2種類があります。
化粧品の種類は洗顔料や化粧水、保湿クリームからファンデーションと幅広くありますが、ニキビ対策用の化粧品の表示には、この2種類のどちらがか書かれていることが多いはずです。
・「ノンコメドジェニック」とだけの表示
専門機関で試験を受けていません。
ニキビに有効な成分を使っているため「ノンコメドジェニック」化粧品と表示されています。
皮脂や赤みをおさえる成分が含まれているけど効果の実証は確実かわからない、ということですね。
・「ノンコメドジェニック テスト済み」の表示
専門の機関によって試験され合格した化粧品は、ノンコメドジェニックの証明が受けられて、「テスト済み」と表示されます。
これは試験していないものよりも裏付けがあるため、選ぶのであれば検査を合格した「テスト済み」と表示された化粧品を使うほうが効果が高いといえるでしょう。
試験の方法はその会社によって異なるため、どのような方法で行われたのかが記されていると判断の基準にしやすいですね。
例えば、検査人数が多いとか検査期間や検査をした肌の場所など、明確に示されていればさらに根拠ある裏付けが強いです。
ノンコメドジェニックの効果は?
コメドは出来はじめの白くて小さなニキビのことで、赤くて大きくなる前の段階のことです。
コメドは毛穴に皮脂や汚れが詰まることによって引き起こされるので、
毛穴がつまらないような処方で作られています。
肌への負荷が少ないため、繰り返すニキビなどに効果があるといわれているので、
ニキビができやすい人には、事前に食い止める策として使っていただきたいですね。
しかし、ある一定の効果は望めますが、ニキビを治す治療薬とは全く違います。
できてしまったものを治すようなことは望めません。
治療したい場合は、皮膚科などで適切な治療を行うようにしましょう。
普段のお手入れには試験をクリアした化粧品の方が、良さそうだとおわかりいただけたと思います。
ニキビは肌のタイプによっても出来やすいですが、生活環境や食生活によっても左右されることが多いもの。
バランスの良い食事を心がけて良質な睡眠をとり、ストレスも解消するのも大事ですよ。