「シミができる前に予防をしておきたい」
「最近顔のシミが広がってきた気がする、若々しい肌を手に入れたい」
このように、シミに関しての悩みを抱えている方が多いかと思います。
たしかに、シミはなかなか改善しにくく、さらに目立つので、前もって予防をしておきたいものです。
そんな方のために今回は、シミの発生や広がりについての対策方法を、いくつか簡単にご紹介していきます。
そもそも、シミはなぜ発生するの?
結論からいうと、シミができてしまうおもな原因は、ターンオーバーの周期が遅れてしまうことです。
わたしたちの肌は、約28日周期で、細胞がふるいモノからあたらしい細胞へと、かわり続けています。
このように、新しい細胞に入れ替わることを、ターンオーバー(代謝回転)といいます。
ターンオーバーの周期が遅れると、メラニン色素が蓄積され シミができる
古くなってきた肌の細胞には、紫外線を浴びることによって発生した、メラニン色素が含まれております。
ターンオーバーの周期が遅れてしまうことで、発生されたメラニン色素が蓄積され、結果としてシミやほくろが出来てしまいます。
シミを無くすことはできないが、薄くすることはできる
シミが濃くなったり、広がってしまうと、自宅で完璧に治すことが不可能です。
しかし、シミが広がらないように対策をしたり、シミができるのを未然にふせぐことは、可能です。
では、シミの発生や広がりをふせぐ方法を、かんたんにご紹介します。
シミの発生や広がりをふせぐ対策法
・美白成分を含んだ洗顔料で洗顔
洗顔は、シミ対策だけでなく、肌の環境をととのえる上では、欠かせないスキンケアの1つです。
なかでも、ビタミンC誘導体やアルブチンなど、美白成分が含まれた洗顔料は、メラニン色素の合成などを、ふせいでくれるのでオススメです。
✔︎刺激の強い洗顔料で洗顔をおこなうと、洗い落とすチカラが強く、紫外線が入りやすくなるので、低刺激の洗顔料をオススメします。
・紫外線の対策をする
紫外線は、肌から水分をうばったり、細胞を破壊し衰えさせたりと、肌にとって悪影響なことばかりです。
紫外線対策をしてあげることで、かなりシミやくすみの改善・予防につながるので、しっかりと対策してあげましょう。
【紫外線の対策方法】
1,日焼け止めクリームを塗る
2,UVカットの服や日傘
3,UVカットのカーテンを使う
これらが、手軽に手を出しやすい紫外線の対策方法です。
なかでも特にオススメなのは、UVカットのカーテンを使うことです。
なぜなら、普段使われている窓ガラスは、意外にも70%の紫外線を通してしまっているからです。
そのせいで、室内にいても知らないうちに肌へダメージを与え続けている可能性があります。
なので、まずはUVカットのカーテンを買うことから、オススメします。