『レジリエンス』という言葉を聞いたことはありますか?
『レジリエンス』とは「跳ね返り」や「復原力」を意味する物理学の言葉で、近年では「折れない心」を指して使われるようになりつつあります。
地球温暖化、高齢化社会、2020年はコロナウィルス感染症の影響もあり、わたし達は様々な外的要因に不安を抱えながら生きていかなければならなくなりました。
そんな中、必要となってくるのが「困難に立ち向かう心」「悩みに押しつぶされず生き抜く強い意志」なのです。
今回は『レジリエンス』について理解を深め、貴方の心がほんの少しでも逆境に耐える力を育てられるようお話しをしたいと思います。
『レジリエンス』と『メンタルヘルス』の違い
『レジリエンス』と似た言葉で『メンタルヘルス』という言葉があります。
『メンタルヘルス』は心の健康を意味し、穏やかに過ごすという終着点を見ると『レジリエンス』と同じ意味に聞こえますね。
しかし、困難に立ち向かい成長していく『レジリエンス』と、苦しみの原因を取り除く『メンタルヘルス』とでは根本的に意味が違ってくるのです。
こう聞くと『レジリエンス』は我慢することなのかと勘違いする方もいるかもしれませんが、それは違います。
『レジリエンス』は小さな出来事にくよくよせず、自分を信じ、周りと助け合っていく能力なのです。
今日から出来る『レジリエンス』を高める方法
『レジリエンス』と聞くと、持って生まれたもの、特別な人にしか高める事の出来ないものと思う方もいるかもしれません。
しかし、環境に適応する能力が備わっている人間はみんな、生まれながらにして『レジリエンス』を持っているハズなのです。
『レジリエンス』を高める事とは、そんな忘れられた自分の強さを呼び覚ましてあげる事を表します。今日からほんの少し、下記の事を意識して生活してみましょう!
<レジリエンスを高めるために出来る事>
1.共感し合える相手を見つける
たった一人でも良いんです。自分に、相手に、共感し合える仲間を見つけましょう。
共感する事は自分の存在価値を高めてくれます。周りにいないと諦めている方は、SNSを通して探してみるのも良いでしょう。貴方を理解してくれる人はきっとどこかにいるハズです。
2.目標は小さく小刻みに立てる
大きな目標を立てては挫折してきた人は、一度視野を狭めてみましょう。
笑ってしまう程小さな目標でも良いのです。貴方だけの目標を作って毎日自分を褒めてあげましょう。
3.たっぷり栄養と睡眠をとる
…え?と思った方もいるでしょうか?
人は疲れていると正常な判断が出来なくなったり、ネガティブな事を考えたりしがちです。
日々に追い詰められている方、“今日はたくさん寝る日”“美味しい物を食べる日”など幸せな目標を立ててみませんか?
4.ストレスを感じた時は一度深呼吸をしてみる
嫌なことがあった時、その場から逃げ出したくなった経験はありませんか?
そんな時は、首と肩の力を抜いて、背筋だけピンと伸ばし、自分の呼吸に集中してみてください。息と一緒にストレスを吐き出すイメージで呼吸を続けてみましょう。
これはいわゆる瞑想の時に使用される呼吸法で、貴方の感情の高ぶりに歯止めをかけてくれる作用があります。
5.自分の得意な事を見つける
仕事や学校生活、家事育児に関係い、どんな些細な事でも良いです。自分の得意な事をひとつ見つけ、出来れば人に披露する場を設けましょう。出来ない場合は自分自身でその特技を褒めてあげましょう。
『レジリエンス』は未来を生き抜く力!
日々の積み重ねや、毎日思っている事が明日の貴方を作り出します。
最初は関係ない事でも、自分を褒めているうちに自信がつき、出来なかったことが出来るように、失敗してもめげなくなってきますよ!