妊娠中のダイエットは効果がある?
暴飲暴食がやめられない方へ「からだ楽痩茶」980円
妊娠中のダイエットには、どんな効果があるのでしょうか?ダイエットすることにより、妊娠中に起こる様々なリスクが減ります。太り過ぎをおさえることにより、赤ちゃんが巨大化せずに難産など出産時のトラブルが起こりにくくなります。くわえて妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病リスクを減らすこともできるのです。妊娠中に適度な食事制限することで体重増加がおさえられる効果もあります。今回は、そんなキレイな妊婦さんを目指してダイエットにまつわる目的と注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
妊娠中のダイエットの目的
特に、つわりが治まる妊娠中期以降は、食欲が増して体重が増えやすい時期です。体重を増やさないよう注意しても思うように増加を止められないこともありますよね。その際に、食事をとるときに心がけたいことがあります。①生活のリズムを整える。②バランスのよい食事を1日3回しっかり食べる。③適度な有酸素運動する。この3つを実践するだけでも妊娠中のダイエットの目的を達成できるのです。
薬剤師が厳選した原料で開発した健康茶の自信作!「からだ楽痩茶」
妊娠中ダイエットの注意点
妊娠中のダイエットで気をつけたいのが、食事を制限しすぎる過剰なダイエットです。無理な食事制限や負荷が加われば、早産や流産のリスクの原因となります。なるべく、和食中心のバランスの良い食事を心がけましょう。妊娠中の運動は、適度な運動を心がけてくださいね。運動でオススメなのは有酸素運動であるウォーキングや水泳、ヨガ、ストレッチなどです。実際に運動する場合は、かかりつけ医師と相談してみるのもよいでしょう。
妊娠中と食生活
妊娠中の食生活でおすすめなのが、ズバリ「和食を食べよう」です。和食は脂肪分や塩分が少なく栄養素がたくさんとれることでダイエット効果が見込めます。和食の基本となる焼き魚や豆腐、納豆などの食材は低カロリー高タンパクですよね。お味噌汁は出汁もしっかりとり、塩分を控えめにすることが大切です。基本の一汁三菜にすれば、品数も多くなり満腹感が得られるので食べ過ぎ防止にもなります。その他に、外出して気分転換するなど、散歩したり、ゆっくりとお風呂に入ってリフレッシュしたりすることもストレス解消におすすめです。ぜひ、妊娠中は無理のない範囲で生活のリズムを整え、バランスのよい和食中心の生活にし、適度な運動し、理想的な体重を維持しましょう!赤ちゃんもきっと喜ぶことでしょう。